• トップ
  • 導入事例
  • 社会福祉法人いわき福音協会 障害者支援施設 カナン村 様

オゾン導入事例: 社会福祉法人いわき福音協会 障害者支援施設 カナン村 様

お客様情報

事業所名

社会福祉法人いわき福音協会 指定障害者支援施設 カナン村

住所

〒970-8001 福島県いわき市平上平窪字羽黒40番地 

所長

佐々木 哲也

施設の特徴

日常生活に介護を要し、概ね年齢18歳~65歳までの方が、生活介護支援、施設入所支援事業を利用し、心身ともに充実した生活を営むことが出来るよう、必要な生活支援や機能訓練を行い、生活全体の向上と自立に向けた支援を提供する施設です。

ホームページ

http://kanan.i-fukuin.com/about.html

施設内環境の感染対策強化にオゾン発生器を導入しました。

当施設は、日常生活に介護を要し、概ね18歳~65歳までの方が心身ともに充実した生活を営むことが出来るよう、必要な生活支援や機能訓練を行い、生活全体の向上と自立に向けた支援を提供する施設です。
他県では、我々と同じ入所型施設で新型コロナウイルスのクラスター感染が発生している事実を受け、私たちも他人毎ではなく、施設内環境の感染防止策を強化する必要があると判断し、科学的にエビデンスのあるオゾン発生器を導入する事を決めました。

感染リスクが高い食堂は、オゾンクラスター1400を1日中稼働し安全空間を確保。

食堂は、普段は利用者が1日3回(朝・昼・夕)の食事がありますし、当施設で一番広い部屋ですので、様々な活動やイベント行事等でも使用するため、オゾンクリエイトさんの製品の中で一番スペックの高いオゾンクラスター1400を設置しました。
人がその場にいても安全な濃度にコントロールしながらオゾン発生器を24時間まわしております。オゾンはエアロゾル化した浮遊物や付着ウイルスにまで届き不活化させる効果が期待できるので、これまでより安心できる食堂の環境をつくることができております。

 
【運転方法】
 オゾン(15秒)→停止(4分)(サイクル運転)
 ※有人環境使用

 

利用者専用トイレには、オースリークリア3をサイクル運転で除菌・消臭。

利用者専用の各トイレにはオースリークリア3を設置しました。ウイルス対策が大前提ですが、オゾンは同時に消臭効果も抜群ですので、トイレの気になる臭いをスッキリ消してくれます。オゾンのおかげで空気が清浄化され、安心できる快適な環境になったと思います。


【運転方法】
 オゾン5分→停止1.5時間(サイクル運転)

 ※有人環境使用

 

オゾンクルーラーは、‟置きたい場所にスマートに置けるウイルス対策機”です。

当施設の利用者は車椅子の方が殆どなので、床置きタイプの物は置くことが難しい環境です。その点を鑑みて、オゾンクルーラーは軽量・小型サイズなので、邪魔にならない棚の上等の場所にスマートに置けるのでとても便利です。メンテナンスもフィルター清掃だけなので、職員に負担が掛からない点も◎
脱衣所棚上にオゾンクルーラーを設置

導入商品

オゾンクラスター1400

↑↑画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。
↑↑画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。

オースリークリア3

↑↑画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。
↑↑画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動します。

オゾンクルーラー

↑↑新型オゾンクルーラー切替に付き販売終了しました。
↑↑新型オゾンクルーラー切替に付き販売終了しました。

ご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください

050-8886-4229
受付時間 9:00~19:00(定休日:日・祝日)
お問い合わせフォームご注文フォーム

PAGE TOP